流通チャネルと販売形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 16:53 UTC 版)
「飲むヨーグルト」の記事における「流通チャネルと販売形態」の解説
日本では、紙もしくはプラスチック製の容器に入れ、パッケージされた市販品が主流で、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで購入することができる。このほか、ジョアはヤクルトレディによる宅配または会社に訪問しての直接販売による流通も多い。また、ビヒタス飲むヨーグルトなど、瓶詰め牛乳同様に瓶に詰められ自宅宅配や自動販売機で販売されているものもある。喫茶店やファミリーレストランの飲料メニューとしてラインアップされていることもあるが、少数派である。家庭で手作りすることはヨーグルト以上に稀である。 近年、日本でも前述されたラッシーやスムージーはコンビニエンスストア等で紙パックやプラスチック製容器に入れられ、飲料として販売されているほか、一部の喫茶店でも食すことができる。特にラッシーは、インド風カレー専門店を含むインド料理専門店ではかなりの割合でメニューに載っている。
※この「流通チャネルと販売形態」の解説は、「飲むヨーグルト」の解説の一部です。
「流通チャネルと販売形態」を含む「飲むヨーグルト」の記事については、「飲むヨーグルト」の概要を参照ください。
- 流通チャネルと販売形態のページへのリンク