油坂出入口とは? わかりやすく解説

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油坂出入口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/29 23:18 UTC 版)

油坂出入口(仮称)
油坂峠料金所跡地
所属路線 E67 中部縦貫自動車道
油坂峠道路
起点からの距離 11.3 km(白鳥IC/JCT起点)
白鳥西IC (8.1 km)
(15.5 km) 九頭竜IC(事業中)
接続する一般道 国道158号
供用開始日 1999年平成11年)4月26日
通行台数 x台/日
所在地 912-0222
福井県大野市東市布
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油坂出入口(あぶらさかでいりぐち)とは、中部縦貫自動車道油坂峠道路)の出入口福井県大野市東市布に所在する。2024年11月現在、九頭竜IC方面の中部縦貫自動車道大野油坂道路が事業中である。

概要

現在、油坂峠道路は福井方面の国道158号現道と直結している。大野油坂道路との接続に伴い、当地点はONランプとして機能し、東市布トンネル‐上半原トンネル間にOFFランプが建設される[1]

旧道(油坂隧道・油坂峠)は油坂峠料金所跡地の200 m福井市寄りにある信号のない丁字路を山側に入っていくことになる。旧道は急勾配・急カーブでかつ道路幅員が狭小である。

油坂峠料金所

油坂峠料金所は、油坂峠道路が2005年(平成17年)9月30日に無料開放されたことに伴い、閉鎖・撤去された。併設されていた「油坂峠料金所事務所」も同日をもって閉鎖されている。

料金収受は自動化されETCも利用できたが、ノンストップによる無線通行はできなかった。料金所ブースは当初上下線で1レーンずつだったが、その後2レーンずつに増設されていた。

沿革

道路

E67 中部縦貫自動車道(油坂峠道路、大野油坂道路)

白鳥西IC - 油坂出入口 -(事業中)- 九頭竜IC
白鳥西ICは福井方面から一般道への最終出口となっており、ここを過ぎると東海北陸自動車道まで一般道への出口は無い(白鳥ICは東海北陸道方面にのみ接続するハーフIC)。

脚注

注釈

  1. ^ 大規模構造物が順調に進捗した場合。

出典

  1. ^ 中部縦貫自動車道 大野油坂道路. 国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所. 2024年6月24日閲覧。
  2. ^ 「第11回 中部縦貫自動車道事業費等監理会議」を開催しました。 〜大野油坂道路(九頭竜・油坂区間)の開通見通しについて〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所 (2025年3月28日). 2025年3月28日閲覧。
  3. ^ 「第8回 中部縦貫自動車道事業費等監理会議」を開催しました 〜大野油坂道路(九頭竜・油坂区間)の開通見通しについて〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所、2024年9月6日https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/press/r06/pdf/2024090601.pdf2024年9月6日閲覧 
  4. ^ 国道158号大野油坂道路 令和8年春に全線開通予定 国道417号冠山峠道路令和5年内に開通予定” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所 (2021年4月27日). 2021年10月6日閲覧。
  5. ^ 防災・減災、国土強靭化に向けた 道路の5か年対策プログラム(近畿ブロック版)を策定 〜今後5か年の目標を示し、取り組みを重点的かつ集中的に実施〜” (PDF). 国土交通省 近畿地方整備局 (2021年4月27日). 2021年10月5日閲覧。

関連項目

外部リンク




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