氷見駅開業当時の位置問題とは? わかりやすく解説

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氷見駅開業当時の位置問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:27 UTC 版)

氷見駅」の記事における「氷見駅開業当時の位置問題」の解説

中越鉄道氷見延伸にあたり当時氷見町においてはその駅を建設すべき位置問題となり、1911年明治44年5月26日氷見町議会海運の便を考慮して御蔵下という海岸近くの場所を停車場予定地に決定したが、この氷見町提案港湾設備新設を必要としており、氷見郡役所廉価取得可能な湊川近隣御座町予定地とするよう提案したこうした議論結果中越鉄道氷見郡協定して停車場建設予定地湊川西岸朝日町決定したのであるが、市街地横断することになる路線決定町民から異論噴出し土地取得問題生ずることとなったため、1912年大正元年9月19日延伸開業時には結局伊勢町において仮停車場として開業することとなった。 しかし、中越鉄道はこの仮停車場を本停車場として認定することを氷見郡に対して求めたため、氷見郡はこれを中越鉄道側の契約違反看做し土地還付代金請求する至った富山県知事浜田恒之助仲介によって、1915年大正4年1月11日氷見郡会は仮停車場を本停車場として認定する代りに、当駅駅舎改築し、また中越鉄道対す補助金半額に減らす旨を決議し氷見駅位置問題解決することとなった

※この「氷見駅開業当時の位置問題」の解説は、「氷見駅」の解説の一部です。
「氷見駅開業当時の位置問題」を含む「氷見駅」の記事については、「氷見駅」の概要を参照ください。

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