民間のギャラリーとは? わかりやすく解説

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民間のギャラリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:06 UTC 版)

ギャラリー (美術)」の記事における「民間のギャラリー」の解説

民間商業的なギャラリーは、画廊側が選択した作品展示する企画画廊」と、スペース一定期間ごとに作家に貸す「貸画廊」に分けられる。さらに企画画廊は、専属作家マネジメントから、販売迄の一次流通手がける「プライマリ・ギャラリー」と、既に亡くなった作家転売作品を主に扱い二次流通支える「セカンダリ・ギャラリー」に分類される。なお、1つ画廊が、企画画廊と貸画廊兼ね場合(ある時期スペース貸しつつ、ある時期自主企画を行う、というケース)もある。 企画画廊アートディーラー美術商)が経営し展示陳列した作品顧客(製作物購入者)に販売することで金品授受成立し利益となるのが普通で、貸画廊作者(製作物作者)から施設の利用料金と、売り上げ応じた手数料ギャラリー利益となる料金システム採用している場合が多い。

※この「民間のギャラリー」の解説は、「ギャラリー (美術)」の解説の一部です。
「民間のギャラリー」を含む「ギャラリー (美術)」の記事については、「ギャラリー (美術)」の概要を参照ください。

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