民間のギャラリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:06 UTC 版)
「ギャラリー (美術)」の記事における「民間のギャラリー」の解説
民間の商業的なギャラリーは、画廊側が選択した作品を展示する「企画画廊」と、スペースを一定期間ごとに作家に貸す「貸画廊」に分けられる。さらに企画画廊は、専属の作家のマネジメントから、販売迄の一次流通を手がける「プライマリ・ギャラリー」と、既に亡くなった作家や転売作品を主に扱い、二次流通を支える「セカンダリ・ギャラリー」に分類される。なお、1つの画廊が、企画画廊と貸画廊を兼ねる場合(ある時期はスペースを貸しつつ、ある時期は自主企画を行う、というケース)もある。 企画画廊はアートディーラー(美術商)が経営し、展示・陳列した作品を顧客(製作物の購入者)に販売することで金品の授受が成立し利益となるのが普通で、貸画廊は作者(製作物の作者)から施設の利用料金と、売り上げに応じた手数料がギャラリーの利益となる料金システムを採用している場合が多い。
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