比叡山ドライブウェイ開通後とは? わかりやすく解説

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比叡山ドライブウェイ開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 08:27 UTC 版)

比叡山ドライブウェイ」の記事における「比叡山ドライブウェイ開通後」の解説

比叡山ドライブウェイ当初利用客予想以上に多く開通3日目1500台の自動車ひしめき合い一方通行にしても間に合わず3時立ち往生する始末だった。はじめは砂利敷き詰められ道路であったが、1958年昭和33年秋にアスファルト舗装改められ山肌植栽して防護にあたっている。 ドライブウェイ開通によって坂本ケーブル利用客減少し坂本への観光客減少する問題生じた解決策として道路坂本西教寺まで延長し雄琴に繋ぐ案が出された。また、工事中問題になった土砂流出開通後も問題となり、四ツ谷川氾濫する問題が度々発生した。これに対して四ツ谷川被害対策委員会作られた。

※この「比叡山ドライブウェイ開通後」の解説は、「比叡山ドライブウェイ」の解説の一部です。
「比叡山ドライブウェイ開通後」を含む「比叡山ドライブウェイ」の記事については、「比叡山ドライブウェイ」の概要を参照ください。

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