死についての異説とは? わかりやすく解説

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死についての異説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 14:45 UTC 版)

范雎」の記事における「死についての異説」の解説

上述のとおり、『史記によれば范雎致仕することで生涯全うすることができたとある。だが始皇帝時代の睡虎地秦墓11号墓より出土した編年記』の昭王52年紀元前255年)の記述には「王稽張禄(=范雎死す」とあり、これによれば范雎王稽連座して処刑されたと推測される

※この「死についての異説」の解説は、「范雎」の解説の一部です。
「死についての異説」を含む「范雎」の記事については、「范雎」の概要を参照ください。


死についての異説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 02:42 UTC 版)

馬謖」の記事における「死についての異説」の解説

通説では馬謖の死は処刑よるものと見なされているが、以下の異説存在する。 「亮、西県の千余家を抜き漢中戻り、謖を戮して以て衆に謝す」(諸葛亮伝) 「丞相亮、既に馬謖及び将軍張休盛を誅し、将軍黄襲等の兵を奪う」(王平伝) 「亮、進むに拠るところ無く、軍を退き漢中還る。謖、獄に下されて物故す。亮、これがために流涕す」(馬謖伝) 「朗、もとより馬謖善し。謖、逃亡し、朗、情を知れども挙げず。亮、これを怨み免官せられて成都に戻る」(向朗伝) 「諸葛亮伝」「王平伝」では泣いて馬謖を斬る故事どおりに処刑されたとあるが、「馬謖伝」に記述されている「獄に下されて物故す」は処刑ではなく獄中での死であると解釈する

※この「死についての異説」の解説は、「馬謖」の解説の一部です。
「死についての異説」を含む「馬謖」の記事については、「馬謖」の概要を参照ください。

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