正式な公認を取得していないRally2車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 16:54 UTC 版)
「グループRally」の記事における「正式な公認を取得していないRally2車両」の解説
三菱・ミラージュ R5 元ラリアート・スウェーデンのMパートABの開発したR5マシン。1.6 L化したランサーエボリューションXの4B11エンジンを内蔵しており、元々は『Mitsubishi R5』と名乗っていた。ベースのミラージュはグループAの公認を取得していないため、WRC2/WRC3へのエントリーはできない。2015年にオランダ選手権でデビューして以降各国内選手権やAPRCなどでは公認車両として認められており、2016年イギリス選手権ではチャンピオンを獲得している。また日本でも2017年のラリー北海道に登場して2位表彰台に上がっている。 トヨタ・エティオス R5 パラグアイのトヨタチームが2016年に開発した、トヨタ史上初のR5マシン。かつてセリカやロータス・エリーゼにも用いられていた2ZZ-GEを1.6 Lターボ化して搭載している。パラグアイおよび南米選手権限定で参戦が可能。2019年にはWRCラリー・アルゼンチンにも賞典外で参戦した。 オペル・コルサ R5 2017年にドイツのフォルツァーレーシングが開発したオペル・コルサベースにしたR5モデルマシン。正式名称は「フォルツァー・コルサ R5」。ラリーポルトガルで展示され、将来的なWRC参戦を見越してオペル本社と交渉を予定しているとのことであったが、オペル側はR5に興味がないと一蹴している。
※この「正式な公認を取得していないRally2車両」の解説は、「グループRally」の解説の一部です。
「正式な公認を取得していないRally2車両」を含む「グループRally」の記事については、「グループRally」の概要を参照ください。
- 正式な公認を取得していないRally2車両のページへのリンク