東船場ジャンクションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 近畿地方のジャンクション > 東船場ジャンクションの意味・解説 

東船場ジャンクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/16 00:28 UTC 版)

案内板(環状線方面から)

東船場ジャンクション(ひがしせんばジャンクション)は、大阪府大阪市中央区阪神高速道路1号環状線13号東大阪線ジャンクション阪神高速道路公団時代には「内本町インターチェンジ[注釈 1]」と呼ばれていたことがあるが[1][2][3]、現地に標識等は設置されておらず名称が曖昧であったため、2009年に正式に現在の名前になった[4]

道路

案内板

環状線

  • 右:天保山・湾岸線・神戸線
  • 中央:環状線
  • 左:奈良・近畿道・第二阪奈道路

西行き

  • 右:天保山・湾岸線・神戸線
  • 左:環状線

東行き

  • 右:環状線
  • 左:奈良・近畿道・第二阪奈道路

歴史

阪神高速1号環状線
(1-08) 本町出口 - 東船場JCT - (1-09) 長堀入口
阪神高速13号東大阪線
西船場JCT - 東船場JCT - (13-01) 法円坂出入口

脚注

注釈

  1. ^ 当時「○○ジャンクション」という呼び方は一般的ではなく、阪神高速道路の路線接続部はインターチェンジと呼ばれていた。

出典

  1. ^ 田井戸米好 & 田中進 1970.
  2. ^ a b 三菱重工業 1970.
  3. ^ 阪神高速道路公団 1982, pp. 152, 512.
  4. ^ a b ジャンクション(JCT)の名前を統一し、標識を設置していきます。”. 阪神高速 ドライバーズサイト (2009年6月8日). 2013年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月16日閲覧。
  5. ^ 阪神高速道路公団 1982, pp. 40, 55, 65, 91, 507.
  6. ^ 阪神高速道路公団 1982, pp. 152, 515.

参考文献

  • 田井戸米好、田中進「阪神高速道路船場地区の工事」『土木施工』第11巻第10号、1970年、26–30頁、doi:10.11501/3308264 
  • 阪神高速道路公団『阪神高速道路公団二十年史』阪神高速道路公団、大阪、1982年。doi:10.11501/11955063 
  • 阪神高速道路公団史編集委員会『阪神高速道路公団史』阪神高速道路公団史編集委員会、大阪、2005年。 
  • 三菱重工業「阪神高速道路船場第3工区(東)高架橋」『三菱重工技報』第7巻第7号、1970年、217–218頁、doi:10.11501/3208639 

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東船場ジャンクション」の関連用語

東船場ジャンクションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東船場ジャンクションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東船場ジャンクション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS