杭州南駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/29 04:20 UTC 版)
杭州南駅 | |
---|---|
![]()
中国国家鉄路集団の駅舎(2017年11月)
|
|
所在地 | 浙江省杭州市蕭山区 |
所属事業者 |
杭州南駅(こうしゅうみなみ-えき)は、中華人民共和国浙江省杭州市蕭山区に位置する中国国家鉄路集団上海鉄路局が管轄する駅。
本項では、近接する杭州地下鉄の火車南站駅(かしゃなんざん-えき)についても記述する。
乗り入れ路線
中国国鉄
杭州地下鉄
- ■ 5号線
歴史
杭州南駅(旧称・蕭山駅)は1992年6月11日、浙贛緩行線上の新駅として開業し[1]、旧蕭山駅(その後蕭山西駅に改称)の旅客機能を継承しました[2]。新駅舎は延べ面積3,642㎡、駅前広場27,972㎡を有し[3]、2本の本線・5本の着発線・2面の旅客ホーム・5本の操車線に加え、牽出線2本と機関車準備線1本を備えた二等駅でした[4]。また、蕭山駅~夏家橋駅間の蕭夏連絡線と蕭山駅~旧蕭山駅間の蕭蕭連絡線(蕭甬線)が整備されました[5][6]:300。
1995年に建設された490畝(約32.7万㎡)の貨物ヤードは権利問題により1997年10月まで全面稼働せず[7]、2000年の蕭浙連絡線開通で蕭山駅での蕭甬-浙贛間の折り返し運転が削減[8]。2001年には諸暨車務段の資金により貨物ヤードの舗装改修が実施されました[9]。
杭州東駅改築期間中、蕭山駅は杭州駅と共に主要な分流駅として機能し、2009年8月の改修で窓口数を8から18に増設、第2待合室を新設したことで旅客処理能力を1日1万人から3万人に拡大[10]、さらに1番ホームのかさ上げと4・5番ホームの新設を実施[3][11]、貨物業務は白鹿塘駅(現・蕭山駅)に移転し[12]、一等駅に昇格しました[年鑑 1]:118[2](2009年12月より杭州東駅発着列車の分担開始)。
2010年1月1日に蕭山駅から杭州南駅に改称された同駅は[13][14]、同月28日から杭州東駅発着の全82本と杭州駅停車の4本、計86本の列車を分担[15]。当時の駅舎は北から順に出場口・切符売場・北待合室・乗務員待機所・VIPルーム・消防通路・南待合室が配置され、5面のホームとは跨線橋1基・進場地下道1基・出場地下道1基で連絡していました(暫定運用時の施設構成)[16]。
2013年7月1日の杭州東駅新駅舎供用開始を受けて杭州南駅は改造工事に突入、2014年11月に新駅舎建設工事が正式着工し2017年6月完成を目指しました[17][18]。
2018年には杭州鉄道ハブ計画の変更に伴い、従来杭州駅発着の在来線列車の一部を当駅に移管するため小規模改造を実施。列車給水設備の新設、機関車待避線の増設、8・9番ホームの高床化、滬昆下り本線を従来の14番線から12番線へ外側に移設するなどの改良工事が行われました[19]。
新駅舎は当初2017年下半期の供用を予定していたが[20]、開業時期が再三延期。杭州市政府によれば2017年末には開業条件を満たしていたものの「決定権は地方政府になく」「鉄道部門との調整が必要」とされ[21]、2018年10月には客の分散能力不足が指摘され地下鉄5号線開通待ちのため2019年末まで延期[22][23]。結局、改修工事を終えた杭州南駅は2020年7月1日に営業を開始し[24]、関連切符は6月2日より12306で販売されました[25]。
駅構造
中国国家鉄路集団
CR 杭州南駅* | |
---|---|
![]()
5・6番線ホーム(2022年6月)
|
|
杭州南 こうしゅうみなみ Hangzhounan |
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | 中国国家鉄路集団 |
管轄鉄路局 | 上海鉄路局 |
等級 | 一等 |
駅番号 | 32460 |
電報略号 | XHH |
駅構造 | 地上駅(橋上駅) |
ホーム | 7面21線 |
開業年月日 | 1992年6月11日 |
乗入路線 6 路線 | |
所属路線 | 滬昆線 |
◄盈寧
蕭山►
|
|
所属路線 | 蕭甬線 |
夏家橋►
|
|
所属路線 | 蕭甬線 蕭蕭聯絡線 |
◄蕭山西
夏家橋►
|
|
所属路線 | 滬昆旅客専用線 |
◄杭州東 (16 km)
(50 km) 諸曁►
|
|
所属路線 | 杭甬旅客専用線 |
◄杭州東 (15 km)
(28 km) 紹興北►
|
|
所属路線 | 杭昌高速鉄道 |
◄杭州東 (15 km)
(45 km) 富陽►
|
|
備考 | * 2010年1月1日に蕭山駅より改称。 |
杭州南駅 | |
---|---|
各種表記 | |
繁体字: | 杭州南站 |
簡体字: | 杭州南站 |
拼音: | Hángzhōunǎn Zhàn |
発音: | ハンチョウナン チャン |
英文: | Hangzhounan Railway Station |
単式ホーム2面、島式ホーム5面の地上駅で、橋上駅舎を有する。
当駅は東口・西口の2つの改札口を有し、西改札口は24時間営業、東改札口は6:00~22:00の時間帯営業となっています。切符売り場はホーム階に位置し、東西改札口付近に自動券売機24台と有人窓口13ヶ所を配置。ホーム階西側には紹興都市間列車専用待合エリアが設けられています[24]。18m高の出発階では、東西改札口兼実名認証通路が計16通路(自動認証12通路・有人認証4通路)を備えます。線路上空に架かる待合室は規模220m(東西)×55m(南北)、面積12,000㎡超で、2,640席の座席と最大13,300人収容能力を有し、10台の自動券売機を内包。南北各12ヶ所の乗車口(自動改札機4台+有人改札1ヶ所/口)を配し[26]、待合室上部は商業施設エリアとなっています。
この駅は4つの車場(越江場・普速場・杭甬場・杭長場)を西から東に配置し、計7面21線を有しています。越江場は現在普速場として運用され(杭金衢都市間鉄道の将来接続を見越して3面10線を確保)、杭甬場は杭深線と寧杭旅客専用線の2面6線、杭長場は滬昆旅客専用線の2面5線を扱い、ホーム番号は従来の西→東から東→西へ変更されました[27](8・9番線は低床ホームから高床ホームに改造済み[19])。
-
待合室
-
8・9番線ホーム(2024年1月)
杭州地下鉄
杭州地下鉄 火車南站駅 | |
---|---|
![]()
ホーム(2024年1月)
|
|
火车南站 かしゃなんざん South Railway Station |
|
◄通恵中路 (1.86 km)
(1.14 km) 双橋►
|
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | 杭港地下鉄 |
所属路線 | ■ 5号線 |
キロ程 | 52.63 km(南湖東起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 1面2線 |
開業年月日 | 2020年6月30日[28] |
火車南站駅 | |
---|---|
各種表記 | |
繁体字: | 火車南站站 |
簡体字: | 火车南站站 |
拼音: | Huǒchēnánzhàn zhàn |
発音: | ホオチェナンジャン ヂャン |
日本語読み: | かしゃなんざんえき |
英文: | South Railway Station |
配線図 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
島式ホーム1面2線を有する地下駅。コンコースは地下1階にあり、ホームは地下3階に位置している。駅の双橋方には上下線をつなぐ片渡り線が設置されている。
当駅のコンコースは国鉄駅舎の到着エリアに設置されているため、独立した改札口は存在せず、全ての改札機は国鉄到着フロアに直結しています。このため、国鉄から地下鉄への乗り換えに二次セキュリティチェックは不要です[29][26]。
5号線建設時、当駅は5号線と11号線の乗換駅として計画され、地下2階に11号線ホームを予約した3層構造で設計されました[30]。その後、路線網計画の変更で11号線の一部が17号線に統合されましたが[31]、17号線自体は依然として計画段階に留まっています。現在、5号線ホームやコンコース中部には、はっきりとした未使用スペースの痕跡が確認できます。
のりば
案内上ののりば番号は設定されていない。
路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|
■ 5号線 | 下り | 城站・南湖東方面 |
上り | 姑娘橋方面 |
(出典:杭港地下鉄:内部空间示意图)
-
コンコース
-
ホーム
利用状況
杭州南駅は2020年7月1日のダイヤ改正後、1日あたり63往復(在来線列車39往復:主に滬昆線経由列車[32]、高速列車20往復:滬昆旅客専用線南端から杭深線への跨線列車含む[33]、このうちCR200J型が担当する列車6往復と、既存線動力集中式列車(南京・啓東行各1往復)の旅客業務を処理しています。
2020年の工事完成後の年間旅客輸送量は以下の通りです:
年度 | 国鉄 | 出典 | |
---|---|---|---|
輸送人員(万人) | 降車人員(万人) | ||
2020 | 192.42 | 201.5 | [年鑑 2] |
2021 | 443.39 | 473.26 | [年鑑 3] |
2022 | 253.29 | 290.34 | [年鑑 4] |
2023 | 583.99 | 663.75 | [年鑑 5] |
隣の駅
- 中国国家鉄路集団
-
滬昆線
- 盈寧駅 - 杭州南駅 - 蕭山駅
-
蕭甬線
- 杭州南駅 - 夏家橋駅
-
蕭甬線(蕭蕭聯絡線)
- 蕭山西駅 - 杭州南駅 - 夏家橋駅
-
滬昆旅客専用線
- 杭州東駅 - 杭州南駅 - 諸曁駅
-
杭甬旅客専用線
- 杭州東駅 - 杭州南駅 - 紹興北駅
-
杭昌高速鉄道
- 杭州東駅 - 杭州南駅 - 富陽駅
脚注
出典
- ^ “浙江铁路穿梭百年 火车开启“追风时代””. 浙江新聞. (2013年7月1日). オリジナルの2017年10月9日時点におけるアーカイブ。 2017年11月6日閲覧。
- ^ a b “暂别,火车南站”. 杭州市人民政府. (2013年7月1日). オリジナルの2020年6月30日時点におけるアーカイブ。 2020年6月30日閲覧。
- ^ a b “最后一班列车驶离 暂别杭州南站”. 新藍網. (2013年7月1日)
{{cite news}}
: CS1メンテナンス: url-status (カテゴリ) - ^ 浙江省萧山市地方志编纂办公室 (1994). 萧山年鉴1993. 北京师范大学出版社
- ^ “三大通道与半爿街”. 新塘网 (2016年10月12日). 2017年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月6日閲覧。
- ^ 韩勇; 吴绍贻; 刘正华 (2003-12-01). 杭州市交通志. ISBN 7-101-04165-5
- ^ 萧山市地方志编纂委员会办公室 (1997). 萧山年鉴1996. 方志出版社. ISBN 7-80122-170-2
- ^ 浙江省杭州市萧山区地方志编纂委员会办公室 (2001). 萧山年鉴2001. 方志出版社. ISBN 7-80122-710-7
- ^ 杭州市萧山区地方志编纂委员会办公室 (2002). 萧山年鉴2002. 浙江人民出版社. ISBN 7-213-02548-1
- ^ “铁路杭州南站改造完成 日发送旅客最高可达3万人(图)”. 杭州网. (2010年1月17日). オリジナルの2017年4月21日時点におけるアーカイブ。 2017年4月20日閲覧。
- ^ “萧山网:铁路萧山站动起“外科手术””. 杭州网. (2009年8月21日)
- ^ “白鹿塘经理部承建的萧山铁路货场正式运营”. 中国中铁四局集团有限公司第二工程有限公司. (2016年1月11日). オリジナルの2019年6月3日時点におけるアーカイブ。 2020年6月30日閲覧。
- ^ “铁路:萧山站改名为“杭州南站”-终点站,客运中心,九堡,杭州汽车南站,萧山站,交通出行-中国宁波网-新闻中心”. news.cnnb.com.cn. 2010年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年1月6日閲覧。
- ^ “火车站:近八十载风雨中的三次更名”. 蕭山網. (2010年). オリジナルの2012年3月6日時点におけるアーカイブ。 2010年4月11日閲覧。
- ^ “20日起杭州火车东站停止客运 停靠站点有大变化”. 杭州网. (2010年1月17日). オリジナルの2017年4月21日時点におけるアーカイブ。 2017年4月20日閲覧。
- ^ “【专题】开往春运——本网特制出行攻略-东站”. 杭州网 (2009年12月19日). 2018年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月22日閲覧。
- ^ “铁路杭州南站11月改建 计划2017年6月30日完工及檢收,7月1日正式啟用” (中国語). 都市快报 (2014年9月14日). 2014年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月29日閲覧。
- ^ “杭州南站或将推迟到明年6月投用 西广场商业配套基本确定”. 都市快报. (2017年11月25日). オリジナルの2017年12月1日時点におけるアーカイブ。 2017年11月25日閲覧。
- ^ a b “杭州火车南站到底啥时候能开通?权威说法来了!”. 钱报新闻 (浙江新闻). (2019年10月15日)
{{cite news}}
: CS1メンテナンス: url-status (カテゴリ) - ^ “杭州南站欢迎您!历经四年改造即将开通”. 浙江在线. (2018年1月12日). オリジナルの2018年2月5日時点におけるアーカイブ。 2018年2月4日閲覧。
- ^ “杭州南站为什么一再推迟言而无信?”. 杭网议事厅 (2018年10月11日). 2018年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月11日閲覧。
- ^ “经视新闻_20181015_经视新闻(10月15日)”. 经视新闻 (2018年10月15日). 2018年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月16日閲覧。
- ^ “重磅!杭黄铁路列车时刻表出炉 开通高铁31对 18分钟到富阳 54分钟到淳安”. 都市快报. (2018年11月7日). オリジナルの2018年11月7日時点におけるアーカイブ。 2018年11月7日閲覧。
- ^ a b “杭州南站开通暨绍兴城际线首发仪式昨举行”. 杭州网. (2017年7月2日). オリジナルの2020年7月12日時点におけるアーカイブ。 2020年7月2日閲覧。
- ^ 方建飞 (2020年6月2日). “杭州火车南站车票已经开售啦 东站坐到南站最低仅需5元”. 杭州网. オリジナルの2020年6月10日時点におけるアーカイブ。 2020年6月2日閲覧。
- ^ a b “官宣!杭州火车南站7月1日正式投入使用 杭州网记者提前探营最新情况”. 杭州网. (2020年6月29日). オリジナルの2020年7月1日時点におけるアーカイブ。 2020年6月29日閲覧。
- ^ “杭州火车南站走复古风 预计2016年底具备开通条件”. 浙江在线. (2014年5月11日). オリジナルの2020年6月29日時点におけるアーカイブ。 2020年6月29日閲覧. "越江场由于铁路钱江隧道暂未实施,暂时纳入普速场的范围"
- ^ “杭州地铁2号线下宁桥站,5号线火车南站站将明天上午10点开通”. 杭州網 (2020年6月29日). 2020年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月29日閲覧。
- ^ “杭州火车南站即将开通 同步接入绍兴城际线 地铁票价出炉”. 都市快报 (杭州网). (2020年6月20日). オリジナルの2020年6月21日時点におけるアーカイブ。 2020年6月23日閲覧。
- ^ “杭州地铁5号线火车南站站开始施工 可与11号线换乘” (中国語). 蕭山網 (2015年5月5日). 2015年3月14日閲覧。
- ^ “杭州市综合交通专项规划(2021-2035年)”. 杭州市规划和自然资源局. 2021年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月27日閲覧。
- ^ “7年等待,杭州南站明日华丽归来”. 杭州网. (2020年6月30日). オリジナルの2020年7月3日時点におけるアーカイブ。 2020年6月30日閲覧。
- ^ “铁路杭州南站7月1日重新开通 金华市民去萧山宁波更快更便宜”. 金华日报 (金华新闻网). (2020年6月2日). オリジナルの2020年6月25日時点におけるアーカイブ。 2020年6月23日閲覧。
年鑑
- ^ 杭州市人民政府地方志办公室 (2011). 杭州年鉴2011. 方志出版社. ISBN 978-7-5144-0265-0. オリジナルの2020-06-30時点におけるアーカイブ。 2020年6月30日閲覧。
- ^ 中共杭州市委党史研究室 (2021). 杭州年鑑2021. 方志出版社. ISBN 978-7-5144-4962-4
- ^ 中共杭州市委党史研究室 (2022). 杭州年鑑2022. 方志出版社. ISBN 978-7-5144-5361-4
- ^ 中共杭州市委党史研究室 (2023). 杭州年鑑2023. 方志出版社. ISBN 978-7-5144-5860-2
- ^ 中共杭州市委党史研究室 (2024). 杭州年鑑2024. 方志出版社. ISBN 978-7-5144-6390-3
外部リンク
|
---|
- 杭州南駅のページへのリンク