春信の死から歌麿へとは? わかりやすく解説

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春信の死から歌麿へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 08:57 UTC 版)

錦絵」の記事における「春信の死から歌麿へ」の解説

春信明和7年1770年)に急死するが、その後美人画では北尾重政のよりリアルな表現が後の浮世絵師たちに多く影響与え役者絵では、勝川春章や一筆斎文調らが、従来鳥居派のものとは異なる独自の作品描いていった。安永後期から天明の頃には役者絵勝川派独占春章始め彼の門人勝川春英勝川春好らが活躍している。また、寛政期になると、美人画においては喜多川歌麿輩出世間歌麿美人画全盛期となるが、寛政2年1790年)に浮世絵表現内容検閲する改印制度ができてその出版様々な禁令出た。同じ時期旗本出身鳥文斎栄之高雅気品溢れ清楚な美人画えがいて歌麿拮抗門人栄昌栄里栄水栄深らは歌麿影響受けた美人画で、また栄松斎長喜も独自の個性によって時代謳歌した役者絵においては東洲斎写楽らを輩出大首絵流行している。この写楽真に迫る役者絵歌川豊国歌川国政らに影響及ぼしている。

※この「春信の死から歌麿へ」の解説は、「錦絵」の解説の一部です。
「春信の死から歌麿へ」を含む「錦絵」の記事については、「錦絵」の概要を参照ください。

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