昇格基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/21 02:31 UTC 版)
無管制空港であっても、発着回数、扱う機種、巡航速度の異なる機材の増加に伴い、安全の確保や効率的な運用のために管制空港に昇格することがある。但し、運用上の都合のみで昇格するわけではなく、管制塔の建設費や、管制官の人件費の確保ができた上で、関係自治体の意向や関連航空法規も勘案して初めて昇格を決定する。 航空ショーのように一時的に発着量が増える場合は、日時を限って即席の管制塔を設けることがある。この場合は空港施設を間借りしたり、キャンピングカーを利用したり、果ては野外に単に椅子を設えただけで、簡易無線機と双眼鏡を片手に管制業務を行うこともある。
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