新日本坂トンネル周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 15:31 UTC 版)
「静岡バイパス」の記事における「新日本坂トンネル周辺」の解説
起点:静岡市駿河区広野(静岡県道416号静岡焼津線交点) 終点:焼津市八楠(国道150号焼津バイパス・静岡県道81号焼津森線交点) 車線数:4車線 大崩海岸の断崖沿いに走る旧国道150号(現:静岡県道416号静岡焼津線)のバイパスとして1978年5月開通した。トンネルと前後の地上部からなる。静岡市側は東海道新幹線・東海道本線の交差部分を中心に一部が高架化されているが、焼津市側は概ね平面交差である。また、焼津市側では東海道新幹線と並行しており、新幹線の車窓からもその様子を見ることができる。 トンネル部は交通量の増加により、上り線用として新しくトンネル (3,104 m) が掘られ、2003年8月6日に4車線化された。現下り線は石部トンネル (755 m) と新日本坂トンネル (2,206 m) からなる。2004年7月30日、本線に昇格した。
※この「新日本坂トンネル周辺」の解説は、「静岡バイパス」の解説の一部です。
「新日本坂トンネル周辺」を含む「静岡バイパス」の記事については、「静岡バイパス」の概要を参照ください。
- 新日本坂トンネル周辺のページへのリンク