新八代 - 鹿児島中央間の部分開業とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新八代 - 鹿児島中央間の部分開業の意味・解説 

新八代 - 鹿児島中央間の部分開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」の解説

2004年平成16年3月12日九州新幹線 新八代駅 - 鹿児島中央駅間が開業した新幹線開業に伴い西鹿児島駅鹿児島中央駅改称した。これにより、新八代駅 - 鹿児島中央駅間の所要時間は2時間2分から34となった新幹線「つばめ」新八代駅 - 鹿児島中央駅間で運行され新八代駅では博多駅 - 新八代駅間の在来線特急リレーつばめ」との同一ホームによる対面乗り換え開始された。これにより、博多駅 - 鹿児島中央駅所要時間3時40分から1時間30短縮されて2時間10となったまた、新八代駅接続する新幹線「つばめ」在来線特急リレーつばめ」に同一号数割り当てる乗車券在来線特急券新幹線特急券1枚のきっぷとして発券する、指定席においては2つ列車同一座席発売をするなど、乗り換え負担低減図られていた。 2004年平成16年12月16日の「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申合せにおいて、九州新幹線 博多 - 新八代間については平成22年度末の開業目指すとされた。

※この「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」の解説は、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の解説の一部です。
「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」を含む「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事については、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の概要を参照ください。


新八代 - 鹿児島中央間の部分開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」の解説

2004年平成16年3月12日九州新幹線 新八代駅 - 鹿児島中央駅間が開業した新幹線開業に伴い西鹿児島駅鹿児島中央駅改称した。これにより、新八代駅 - 鹿児島中央駅間の所要時間は2時間2分から34となった新幹線「つばめ」新八代駅 - 鹿児島中央駅間で運行され新八代駅では博多駅 - 新八代駅間の在来線特急リレーつばめ」との同一ホームによる対面乗り換え開始された。これにより、博多駅 - 鹿児島中央駅所要時間3時40分から1時間30短縮されて2時間10となったまた、新八代駅接続する新幹線「つばめ」在来線特急リレーつばめ」に同一号数割り当てる乗車券在来線特急券新幹線特急券1枚のきっぷとして発券する、指定席においては2つ列車同一座席発売をするなど、乗り換え負担低減図られていた。 2004年平成16年12月16日の「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申合せにおいて、九州新幹線 博多 - 新八代間については平成22年度末の開業目指すとされた。

※この「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」の解説は、「九州新幹線」の解説の一部です。
「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」を含む「九州新幹線」の記事については、「九州新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新八代 - 鹿児島中央間の部分開業」の関連用語

新八代 - 鹿児島中央間の部分開業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新八代 - 鹿児島中央間の部分開業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九州新幹線 (鹿児島ルート) (改訂履歴)、九州新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS