把駐力の測定とは? わかりやすく解説

把駐力の測定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 09:15 UTC 版)

把駐力」の記事における「把駐力の測定」の解説

測定実験水槽もしくは海域において行われ、どの場合でも計測され抵抗力から鎖(ワイヤー)の抵抗力除き錨の抵抗力=把駐力求める。実験水槽では一般的に砂が使用されるが、海底想定して水槽張る式と乾燥した砂を使用する乾式とに分かれる。砂に含まれる水の量(含水率)が飽和状態であれば乾式大きながでないため実験やりやすい乾式一般的な実験方法となっている。 実海域での測定は、実際に使用されている錨(小型模型ではない錨)を使用するので、牽引には船舶推進力またはウィンドラス使用するこのため準備大がかり費用もかかるため一般的では無いが、錨泊地における実際把駐力求められるので重要な測定方法となる。 測定結果は「把駐力特性曲線」としてグラフ化され、この曲線が示す最大値を「最大把駐力」、最大把駐力を錨の重さ除したものを「把駐係数」という。

※この「把駐力の測定」の解説は、「把駐力」の解説の一部です。
「把駐力の測定」を含む「把駐力」の記事については、「把駐力」の概要を参照ください。

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