技術上の主眼点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 15:04 UTC 版)
「Automotrice à Grande Vitesse」の記事における「技術上の主眼点」の解説
TGVと同様に連接台車を採用するが、AGVはICE 3や新幹線と同様の動力分散方式が採用された。主電動機は2007年に鉄路走行車両の速度記録を更新したTGVのV150編成で実験された永久磁石同期電動機が採用されている。 設計上の最高速度は360 km/hであるが、営業運転では信号設備の関係で当面250 - 300k m/hに抑えられる予定である。 編成の最高出力は7,500 kWとTGVより少ないが、動力分散方式の採用と機器類の軽量化により、出力重量比は22.6 kW/トンと向上した。TGVと比較して1席あたりのエネルギー消費量は30%削減、前後の動力車がないことで編成長に対する乗車人数は20%増加した。
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技術上の主眼点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 15:04 UTC 版)
「AGV (鉄道車両)」の記事における「技術上の主眼点」の解説
TGVと同様に連接台車を採用するが、AGVはICE 3や新幹線と同様の動力分散方式が採用された。主電動機は2007年に鉄路走行車両の速度記録を更新したTGVのV150編成で実験された永久磁石同期電動機が採用されている。 設計上の最高速度は360 km/hであるが、営業運転では信号設備の関係で当面250 - 300 km/hに抑えられる予定である。 編成の最高出力は7,500 kWとTGVより少ないが、動力分散方式の採用と機器類の軽量化により、出力重量比は22.6 kW/トンと向上した。TGVと比較して1席あたりのエネルギー消費量は30%削減、前後の動力車がないことで編成長に対する乗車人数は20%増加した。
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