技官・事務官の処遇とは? わかりやすく解説

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技官・事務官の処遇(例: 国土交通省)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:09 UTC 版)

キャリア (国家公務員)」の記事における「技官・事務官の処遇(例: 国土交通省)」の解説

内務省存在していた1935年土木局(現: 国土交通省)で技官事務官人事面における内紛勃発した当時局長課長等の主要ポスト就任できたのは法文系の事務官のみであった社会資本整備技官主導(現在とは違い戦前は、調査設計施工監理管理等全て技官担当していた)が最も必要とされた土木局技官ことのほか蔑視”されており、昇格したとしても良くて地方出張所長(今で言う地方整備局長)等に甘んじるなど、長らく苦汁をなめていた。当時土木局技監当時技術官僚の最高職で、土木局次長職相当)だった青山士土木学会23会長パナマ運河建設従事者)でさえも、技監ありながら一度も本勤務できなかった有様であったといわれる技官の不満は、戦時中待遇改善是正などを求めた受け入れてもらえず、宮本武之輔技官の不満は頂点達した結果内紛生じ青山がその責任を取る形で技監辞職した

※この「技官・事務官の処遇(例: 国土交通省)」の解説は、「キャリア (国家公務員)」の解説の一部です。
「技官・事務官の処遇(例: 国土交通省)」を含む「キャリア (国家公務員)」の記事については、「キャリア (国家公務員)」の概要を参照ください。

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