手順の違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 03:26 UTC 版)
ローリングスタートの手順は、ヨーロッパとアメリカで一部異なる。これはヨーロッパ式のサーキットに設置されるレースシグナルが、アメリカのサーキットのほとんどには設置されないためである。 ヨーロッパ方式 パドックで調整を終えた各車が、レコノサンスラップを経てスターティンググリッドに停車する。 最終確認が終わりチームスタッフが全員コースから出たことが確認され次第、ドライバーがエンジンを始動させる。 グリーンフラッグが振られた後、セーフティカーに続いて各車がフォーメーションラップを開始する。 レースディレクターの指示に従い、各車が整列する。 セーフティカーがピットに入り、シグナル表示が赤から青、又は赤から消灯に切り替わってレースが開始される。 アメリカ方式 ピットの作業スペースで調整を終えた各車が、予選順位に基づきピットロード上に待機する。 レース主催者や来賓によってスタートコマンドが行われ、各ドライバーがエンジンを始動させる。 ペースカーが発進し、各車がフォーメーションラップを開始する。 レースディレクター及び各チームのスポッターの指示に従い、各車が整列する。 ペースカーがピットに入り、グリーンフラッグが振られてレースが開始される。
※この「手順の違い」の解説は、「ローリングスタート」の解説の一部です。
「手順の違い」を含む「ローリングスタート」の記事については、「ローリングスタート」の概要を参照ください。
- 手順の違いのページへのリンク