所属車両の車体に記される略号とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 所属車両の車体に記される略号の意味・解説 

所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:54 UTC 版)

長崎鉄道事業部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

崎サキ」:長崎支社意味する「崎」と、長崎電報略号サキ」から構成される。かつての鉄道省時代門司鉄道局国鉄時代門司鉄道管理局管轄であったことから門司の「門」をとり「門サキ」と標記されていた。

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「長崎鉄道事業部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「長崎鉄道事業部」の記事については、「長崎鉄道事業部」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:20 UTC 版)

岡山気動車区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

旅客車岡山支社略号である「岡」と、岡山電報略号である「オカ」から構成された「岡オカ」である。 なお、後述JR西日本岡山電車区所属旅客車表示される略号も「岡オカ」である。

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「岡山気動車区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「岡山気動車区」の記事については、「岡山気動車区」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 15:49 UTC 版)

名古屋車両区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

海ナコ」…東海鉄道事業本部意味する「海」と、名古屋意味するナコ」から構成される

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「名古屋車両区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「名古屋車両区」の記事については、「名古屋車両区」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 06:52 UTC 版)

神領車両区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

海シン」…東海鉄道事業本部意味する「海」と、神領電報略号シン」から構成される。 なお、国鉄時代名古屋鉄道管理局意味する「名」と合わせて「名シンであった

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「神領車両区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「神領車両区」の記事については、「神領車両区」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/04 07:44 UTC 版)

姫路運転区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

近畿圏運行本部略号である「近」と、姫路電報略号である「ヒメ」から構成された「近ヒメであった

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「姫路運転区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「姫路運転区」の記事については、「姫路運転区」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/04 07:44 UTC 版)

姫路運転区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

旅客車大阪鉄道管理局略号である「大」と、姫路電報略号である「ヒメ」から構成された「大ヒメ」で、機関車姫路を示す「姫」である。 姫路第一機関区姫路第二機関区存在した当時略号は、それぞれ「姫一」「大ヒメ一」と「姫二」であった

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「姫路運転区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「姫路運転区」の記事については、「姫路運転区」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:00 UTC 版)

後藤総合車両所」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

米子支社略号である「米」と、後藤電報略号である「トウ」から構成され旅客車は「米トウ」、貨車は「米」、機関車は 「後」である。なお、機関車については2010年平成22年6月ごろより「米」の表記順次戻されている。

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「後藤総合車両所」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「後藤総合車両所」の記事については、「後藤総合車両所」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 07:34 UTC 版)

浜田鉄道部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

米子支社略号である「米」と、浜田電報略号である「ハタ」から構成された「米ハタとなっている。

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「浜田鉄道部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「浜田鉄道部」の記事については、「浜田鉄道部」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 07:30 UTC 版)

鳥取鉄道部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

米子支社略号である「米」と、鳥取電報略号である「トリ」から構成された「米トリとなっている。

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「鳥取鉄道部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「鳥取鉄道部」の記事については、「鳥取鉄道部」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 18:10 UTC 版)

豊岡鉄道部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

発足後は、近畿圏運行本部を表す「近」と組み合わせた「近トヨ」で、旅客車福知山支社略号「福󠄁」と、豊岡電報略号である「トカ」から構成された「福󠄁トカ」、機関車は「豊」であった

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「豊岡鉄道部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「豊岡鉄道部」の記事については、「豊岡鉄道部」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 19:31 UTC 版)

愛知機関区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

「愛」・・・愛知意味する「愛」から構成される

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「愛知機関区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「愛知機関区」の記事については、「愛知機関区」の概要を参照ください。


所属車両の車体に記される略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 22:42 UTC 版)

横川運転区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説

横川を示す「横」である。

※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「横川運転区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「横川運転区」の記事については、「横川運転区」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「所属車両の車体に記される略号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「所属車両の車体に記される略号」の関連用語

所属車両の車体に記される略号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



所属車両の車体に記される略号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの長崎鉄道事業部 (改訂履歴)、岡山気動車区 (改訂履歴)、名古屋車両区 (改訂履歴)、神領車両区 (改訂履歴)、姫路運転区 (改訂履歴)、後藤総合車両所 (改訂履歴)、浜田鉄道部 (改訂履歴)、鳥取鉄道部 (改訂履歴)、豊岡鉄道部 (改訂履歴)、愛知機関区 (改訂履歴)、横川運転区 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS