所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:54 UTC 版)
「長崎鉄道事業部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
「崎サキ」:長崎支社を意味する「崎」と、長崎の電報略号「サキ」から構成される。かつての鉄道省時代は門司鉄道局、国鉄時代は門司鉄道管理局の管轄であったことから門司の「門」をとり「門サキ」と標記されていた。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「長崎鉄道事業部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「長崎鉄道事業部」の記事については、「長崎鉄道事業部」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:20 UTC 版)
「岡山気動車区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
旅客車は岡山支社の略号である「岡」と、岡山の電報略号である「オカ」から構成された「岡オカ」である。 なお、後述のJR西日本岡山電車区所属の旅客車に表示される略号も「岡オカ」である。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「岡山気動車区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「岡山気動車区」の記事については、「岡山気動車区」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 15:49 UTC 版)
「名古屋車両区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
「海ナコ」…東海鉄道事業本部を意味する「海」と、名古屋を意味する「ナコ」から構成される。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「名古屋車両区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「名古屋車両区」の記事については、「名古屋車両区」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 06:52 UTC 版)
「神領車両区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
「海シン」…東海鉄道事業本部を意味する「海」と、神領の電報略号「シン」から構成される。 なお、国鉄時代は名古屋鉄道管理局を意味する「名」と合わせて「名シン」であった。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「神領車両区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「神領車両区」の記事については、「神領車両区」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/04 07:44 UTC 版)
「姫路運転区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
近畿圏運行本部の略号である「近」と、姫路の電報略号である「ヒメ」から構成された「近ヒメ」であった。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「姫路運転区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「姫路運転区」の記事については、「姫路運転区」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/04 07:44 UTC 版)
「姫路運転区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
旅客車は大阪鉄道管理局の略号である「大」と、姫路の電報略号である「ヒメ」から構成された「大ヒメ」で、機関車は姫路を示す「姫」である。 姫路第一機関区と姫路第二機関区が存在した当時の略号は、それぞれ「姫一」「大ヒメ一」と「姫二」であった。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「姫路運転区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「姫路運転区」の記事については、「姫路運転区」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:00 UTC 版)
「後藤総合車両所」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
米子支社の略号である「米」と、後藤の電報略号である「トウ」から構成され、旅客車は「米トウ」、貨車は「米」、機関車は 「後」である。なお、機関車については2010年(平成22年)6月ごろより「米」の表記に順次戻されている。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「後藤総合車両所」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「後藤総合車両所」の記事については、「後藤総合車両所」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 07:34 UTC 版)
「浜田鉄道部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
米子支社の略号である「米」と、浜田の電報略号である「ハタ」から構成された「米ハタ」となっている。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「浜田鉄道部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「浜田鉄道部」の記事については、「浜田鉄道部」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 07:30 UTC 版)
「鳥取鉄道部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
米子支社の略号である「米」と、鳥取の電報略号である「トリ」から構成された「米トリ」となっている。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「鳥取鉄道部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「鳥取鉄道部」の記事については、「鳥取鉄道部」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 18:10 UTC 版)
「豊岡鉄道部」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
発足後は、近畿圏運行本部を表す「近」と組み合わせた「近トヨ」で、旅客車は福知山支社の略号「福󠄁」と、豊岡の電報略号である「トカ」から構成された「福󠄁トカ」、機関車は「豊」であった。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「豊岡鉄道部」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「豊岡鉄道部」の記事については、「豊岡鉄道部」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 19:31 UTC 版)
「愛知機関区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「愛知機関区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「愛知機関区」の記事については、「愛知機関区」の概要を参照ください。
所属車両の車体に記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 22:42 UTC 版)
「横川運転区」の記事における「所属車両の車体に記される略号」の解説
横川を示す「横」である。
※この「所属車両の車体に記される略号」の解説は、「横川運転区」の解説の一部です。
「所属車両の車体に記される略号」を含む「横川運転区」の記事については、「横川運転区」の概要を参照ください。
- 所属車両の車体に記される略号のページへのリンク