戦闘ルールと魔法ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/05/10 11:30 UTC 版)
「セブン=フォートレス V3」の記事における「戦闘ルールと魔法ルール」の解説
魔法や戦闘のルールは『セブン=フォートレス Advanced』とほとんど変わっていない。『Advanced』で追加行動における行動カウント消費が-10だったが、『V3』では-20に変更されたため、『Advanced』ほど攻撃側有利なゲームではなくなった。 魔法については、メイジ系の魔法とプリースト系の魔法が別系統の魔法となり、今までのような「攻撃型神官」「回復系魔術師」を作ることはマルチクラスをしない限りは不可能となった。また、戦闘に使う一部の魔法は発動の行為判定が不要となった。
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