戦場広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:30 UTC 版)
「メタルギアシリーズの用語一覧」の記事における「戦場広告」の解説
兵器メーカーやPMCのCMなど、戦争経済に関わる企業の広告展開や媒体(メディア)を示す言葉。戦争経済の発展に伴い、軍需産業やPMCのシェア争いが激化、それと同時に広告競争も激しくなった。各PMC、兵器メーカーの"戦争屋″としてのマイナスイメージを払拭させるようするような、″平和の味方″や″正義の味方″的な内容も多く、それは株主や大衆(マス)に向けたイメージ戦略である。また、平和主義団体や反戦団体などの戦争経済反対派への牽制としての目的もある。
※この「戦場広告」の解説は、「メタルギアシリーズの用語一覧」の解説の一部です。
「戦場広告」を含む「メタルギアシリーズの用語一覧」の記事については、「メタルギアシリーズの用語一覧」の概要を参照ください。
- 戦場広告のページへのリンク