応用・影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:32 UTC 版)
応用範囲は広く、音楽教育だけでなく、演劇やモダンダンスなどの舞踊、および体操の基礎教育、さらには音楽療法、障がい児教育にも及んでいる。我が国の音楽教育では、大正時代に導入され、小林宗作(1893年 - 1963年)と天野蝶がその先駆者である。日本の音楽教育の草分けで、作曲家・指揮者の山田耕筰も、自らダルクローズを訪ね、大いに影響を受けたという。第二次世界大戦の後、アメリカで学んできた板野平(やすし)がその普及発展に尽力した。 一部に、知育と組み合わせて英才教育としての効果を説く幼児教室や教育産業もあるが、それはリトミックの本来の趣旨にはないものである。
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