徳山バイパス
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徳山バイパス(とくやまバイパス)は、徳山ダム建設に伴う一般国道417号付替道路である。加えて、旧道の冬季通行止めや大型車のすれ違い困難といった諸問題を解消する目的も兼ね備えている。2006年(平成18年)9月22日に全線が供用開始された。本項では、徳山バイパス以外の付替道路についても記述する。
- ^ 一般国道417号(徳山バイパス)改築工事(岐阜県揖斐郡藤橋村大字開田字ホキ山地内から同郡藤橋村大字塚字塚奥山地内までの間)及びこれに伴う附帯工事並びに県道藤橋根尾線改築工事(岐阜県揖斐郡藤橋村大字徳山字フツコ地内から同郡藤橋村大字徳山字白谷地内までの間)及びこれに伴う附帯工事に関する事業認定理由、国土交通省中部地方整備局、2003年4月10日
- ^ a b 『国道417号 冠山峠道路 令和5年11月19日(日)に開通します ~県境を結ぶ冬期の安定的な交通が確保されます~』(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所、2023年9月29日 。
- ^ 冠山峠道路の工事が本格化するまでは簡易ヘリポートも兼ねた比較的大きな駐車場だったが、冠山峠道路の工事に伴い、公衆便所の周辺を除いて駐車スペースが削減されていた。
- ^ “令和5年11月”. ようこそ!知事室へ. 岐阜県庁秘書課 (2023年11月19日). 2023年12月1日閲覧。
- ^ 徳山ダム建設所「徳山ダムは「揖斐の守人、濃尾の水瓶」 旧徳山村村民を招いて起工式」『水登ともに』No.437、財団法人水資源協会、2000年6月20日、19頁、doi:10.11501/3213863。
- ^ 『付替国道417号(徳山バイパス)区間が開通しました』(プレスリリース)独立行政法人水資源機構 徳山ダム建設所、2006年9月22日。 オリジナルの2006年11月18日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 銘板が大日本土木施工の「1982年5月完成 延長440.5m」(北側)と佐藤工業施工の「1982年8月完成 延長440.5m」(南側)の2枚存在する。
- ^ 銘板が日本国土開発施工の「1982年5月完成 延長378.9m」(北側)と竹中土木・福田組JV施工の「1993年12月完成 延長382.1m」(南側)の2枚存在する。
- ^ 銘板が大日本土木施工の「1993年5月完成 延長232m」(北側)、市川工務店施工の「1999年7月完成 延長210m」(南側)、トンネル内の淺沼組施工の「1998年12月完成 延長408m」の3枚存在する。
- ^ 国土交通省の道路メンテナンス年報データ集(平成29年度)の「道路メンテナンス年報データ集(施設名)」では850mとされている。
- ^ 公共 道路メンテナンス補助(トンネル修繕・付属物修繕)他工事に関する一般競争入札公告、岐阜県揖斐土木事務所、2020年11月17日
- ^ 大徳之山隧道(210m)・同1号(408m)・同2号(232m)及び境の尾アツン谷橋(25m)等で構成。
- ^ 圏域統合型GISぎふでは、北から順に大徳山第1隧道・同第2隧道・同第3隧道と表記している。
- ^ a b “平成16年度 徳山ダム 国道付替5号トンネル工事”. 青協建設. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年8月1日閲覧。
- ^ 銘板が飛島・淺沼特定JV施工の「2006年6月完成 延長662m(全長1462m)」(西側)と鉄建・土屋特定JV施工の「2005年3月完成 延長800m(全長1462m)」(東側)の2枚存在する。
- ^ a b 「磯谷ベロリ橋」『PC 設計 NEWS』NO.90、三井住友建設。
- ^ 銘板が前田・森特定JV施工の「2005年11月完成 延長1706m(全長3330m)」(西側)と大豊・不動特定JV施工の「2006年3月完成 延長1624m(全長3330m)」(東側)の2枚存在する。
- 1 徳山バイパスとは
- 2 徳山バイパスの概要
- 3 主な構造物
- 4 交差する道路
固有名詞の分類
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