復活プレイの困難さとは? わかりやすく解説

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復活プレイの困難さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 14:16 UTC 版)

沙羅曼蛇 (MSX)」の記事における「復活プレイの困難さ」の解説

山下章著書電脳遊戯考』にて、他のグラディウスシリーズ異なるこの点について批判をしていた。 ザコキャラまとめて登場する区画ごとに出現パターンが数種類ある。そのため、フル装備では問題無くとも復活プレイでは復活パターン確立しにくく、ミスした最初からやり直した方が早いという見方もある。また、ノーマルショットが弾切れしやすいミサイル3つカプセルが必要という事情も絡む。 最終後半での復活では、スピード装備のみで途中電磁バリアボス2体を相手にする必要があるこのため2P途中参加させてカプセル取得しながら2Pミスさせて1P装備増やすという方法も各雑誌紹介されていた。本来のDUALPLAYは、両者ともそれなりの実力が無い場合ミス両方が戻る→装備が減る→ミス→戻る… という悪循環に陥りがちだった。

※この「復活プレイの困難さ」の解説は、「沙羅曼蛇 (MSX)」の解説の一部です。
「復活プレイの困難さ」を含む「沙羅曼蛇 (MSX)」の記事については、「沙羅曼蛇 (MSX)」の概要を参照ください。

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