復古神道における神学的位置とは? わかりやすく解説

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復古神道における神学的位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/13 07:30 UTC 版)

禍津日神」の記事における「復古神道における神学的位置」の解説

本居宣長は、禍津日神悪神だと考えた宣長によると禍津日神人生における不合理さもたらす原因だという。この世中において、人の禍福は必ずしも合理的に人々もたらされず、誠実に生きている人間が必ずしも幸福を享受し得ないのは、禍津日神仕業だとした。「禍津日神御心のあらびはしも、せむすべなく、いとも悲しきわざにぞありける」(『直毘霊』)と述べている。 一方平田篤胤禍津日神善神だとした。篤胤によると、禍津日神須佐之男命荒魂であるという。全ての人間は、その心に禍津日神分霊直毘神(篤胤は天照大神和魂としている)の分霊授かっているのだという。人間が悪やケガレ直面したとき、それらに対して怒り憎しみ荒々しく反応するのは、自らの心の中禍津日神分霊働きよるものだとした。つまり、悪を悪だと判断する人の心の働き司る神だというのである。またその怒り直毘神分霊働きにより、やがて鎮められるとした。

※この「復古神道における神学的位置」の解説は、「禍津日神」の解説の一部です。
「復古神道における神学的位置」を含む「禍津日神」の記事については、「禍津日神」の概要を参照ください。

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