後輪・ホイール周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/05 04:47 UTC 版)
後輪スポーク → 鉄、ステンレス ニップル → 真鍮、鉄 リム → アルミニウム、鉄、ステンレス タイヤ → ゴム 英式バルブチューブ → ブチルゴム ハブ → 鉄 フリーギア → 鉄 ブレーキ → 鉄、ステンレスなど どろよけ → 鉄、ステンレス、アルミニウム、プラスチック キャリア → 鉄、ステンレス スタンド → 鉄、ステンレス、アルミニウム 後輪は、多くのパーツの組み合わせが存在する、比較的複雑なパーツであり、他の自転車と同様価格も前輪に比べて高い。リムは鉄→ステンレスと進歩してきたが、軽量を狙ってアルミ製を使うことが増えた。しかしステンレスよりは劣化が早いのも事実である。キャリアやスタンドは剛性が求められるために、アルミ製はあまり存在しない。また、内装変速機が採用されているものもあり、3段変速のものが多い。
※この「後輪・ホイール周辺」の解説は、「軽快車」の解説の一部です。
「後輪・ホイール周辺」を含む「軽快車」の記事については、「軽快車」の概要を参照ください。
- 後輪・ホイール周辺のページへのリンク