待ち行列理論と到着とは? わかりやすく解説

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待ち行列理論と到着

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 19:32 UTC 版)

到着」の記事における「待ち行列理論と到着」の解説

待ち行列理論において到着とは、顧客入ってくることである。入力ともいう。この理論は、到着してから帰るまでの平均時間計算することによって客の待ち時間減らし更に設備効率的よくしようとする理論であるため、到着は非常に重要視される。なお、一連の客の到着確率的過程考えた時に客の到着を示す確率過程到着過程といい、到着する間隔確率分布あるいは一定の時間内に到着する客数の確率分布により表現される待ち行列モデルはこの到着過程サービス時間分布および、窓口待合室の容量サービス順序定めることによって得られることからこちらも重要視される。なお、単位時間における平均の客数を到着率といい、 λ {\displaystyle \lambda } を用いて表す。

※この「待ち行列理論と到着」の解説は、「到着」の解説の一部です。
「待ち行列理論と到着」を含む「到着」の記事については、「到着」の概要を参照ください。

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