建物の建材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 00:50 UTC 版)
ドーラビーラの建造物は、この「街」の周辺で採掘される石灰岩を、モヘンジョダロの煉瓦と似たような大きさに切り出した直方体の石を積み上げて立てられている。石を積み上げている建物の構造や、この地域で採取される石灰岩が水をよく浸透させ、土へしみこませることから街自体に乾燥と暑さをしのぐ構造をもたせていたのかもしれない。一方で、発掘調査をおこなっているビシュト博士は、石灰岩に見られるピンク色の文様から街全体がピンク色に見えたかもしれないと考えている。
※この「建物の建材」の解説は、「ドーラビーラ」の解説の一部です。
「建物の建材」を含む「ドーラビーラ」の記事については、「ドーラビーラ」の概要を参照ください。
- 建物の建材のページへのリンク