広告手段としてのTシャツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 22:04 UTC 版)
「人間広告塔」の記事における「広告手段としてのTシャツ」の解説
衣服の上に広告を載せる手法も長く用いられており、Tシャツは特に人気が高い。もともとTシャツは1930年代に下着として開発され、一般的にアウターとして着用されるようになったのは1950年代以降とされている。しかし、早くも1930年代には広告手段として用いられており、1939年の映画『オズの魔法使』の宣伝に使われたものは、今やコレクターズアイテムとなっている。1948年アメリカ合衆国大統領選挙においては、候補者であったトマス・E・デューイに言及した「Dew It for Dewey」と記したTシャツが用いられたが、こちらは今やスミソニアン博物館の収蔵品となっている。以降、Tシャツはあらゆる種類の商品やサービス、政治的メッセージなどを広告するために用いられるようになっている。
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