対北アメリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 20:58 UTC 版)
「オーストラリアワイン」の記事における「対北アメリカ」の解説
アメリカ合衆国ではカセラワインズが銘柄「イエローテール(英語版)」でワインを飲まない層を開拓し、爆発的なヒットを記録した。「イエローテール」はオーストラリア産ワインの知名度を一気に高め、オーストラリアはアメリカ合衆国の市場占有率で1、2を争う国となった。その後はより安価なチリワインが台頭し、オーストラリア産ワインの優位性は失われている。安価なワインを大量輸出するマーケティング戦略の結果、オーストラリア産ワインの認知度が確実に高まった一方で、「果実味溢れる口当たりの良い安価なワイン」という固定観念を生む結果にもなった。 2008年には北アメリカのワイン市場でオーストラリア産ワインは17%のシェアを占めており、31%のフランスワイン、28%のイタリアワインに次ぐ第3位のシェアを有していた。
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