富田林線とは? わかりやすく解説

富田林線(梅の里系統)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:41 UTC 版)

近鉄バス八尾営業所」の記事における「富田林線(梅の里系統)」の解説

96番:喜志駅前 - 梅の里住宅西 - さつき野センター北 近鉄長野線喜志駅から駅西側丘陵地にある梅の里住宅への路線として開設された。丘陵地急な坂を上り下りするため、利用者比較的多い。 当初は、さつき野住宅内には入らず喜志駅前 - 梅の里住宅西間運行で、折り返し美原町(現:堺市美原区)との境界付近にあるターン地で行っていた。ここから市境挟み150m先に別のバスターン地があるが、こちらは、河内松原駅北野田駅前からさつきの住宅への路線使用している。 当路線をさつき野側に延長したことで、駅から遠いさつき野住宅利便性上げた折り返し場はさつき野住宅一角新設された。 一時期松原営業所担当していた。

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富田林線(志紀 - 富田林)

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近鉄バス八尾営業所」の記事における「富田林線(志紀 - 富田林)」の解説

80番志紀車庫前 - 柏原駅筋 - 土師ノ里 - 古市駅筋 - 喜志大深 - 富田林駅8589番:志紀車庫前 - (ノンストップ) - 古市駅筋 - 喜志大深 - 喜志駅東口 8586番:古市駅筋 - 喜志大深 - 喜志駅東口 富田林線は、もとは八尾河内長野を結ぶ路線であった。 しかし、近鉄長野線との並行路線であったこともあり、その後富田林市内への出入庫を兼ねた路線が、国道25号 - 国道170号旧道経由運行された。 その後次第減便区間短縮行い2003年当路線は松原営業所移管されたが、2006年より8586番のみ存続となり土曜日1往復だけが存続していたが2008年12月20日休止された。

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