実社会に対する影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 05:32 UTC 版)
1975年から集英社の「週刊少年ジャンプ」に掲載された『サーキットの狼』が大ヒットし、小学生を中心としてスーパーカーブームが巻き起こった。全国でスーパーカーの展示会が行われたり、スーパーカー消しゴムなどの関連商品が売り出されてヒットするなど社会的現象となった。日本でのランボルギーニ・カウンタックの知名度は、このスーパーカーブームにより大きく上昇した[要検証 – ノート]。 1995年より連載された『頭文字D』の大ヒットにより、主人公が乗るAE86 トレノの中古車相場が異様に値上がりするといった現象を起こした[要検証 – ノート]。
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