学問分野およびそれらの基本領域の分離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:10 UTC 版)
「ソビエト障害学」の記事における「学問分野およびそれらの基本領域の分離」の解説
聴覚障害の教育学は、重度聴覚障害と難聴の児童に対する教授―訓育の法則性の研究を、視覚障害の障害学は、重度視覚障害と弱視の児童について、知的障害の教育学は知的障害の児童について、同様の法則性を研究する。言語矯正学は、言語障害児の教授―学習ならびに訓育の法則性、また、言語障害に対するリハビリテーションの方法について研究する。 これらの各分野における研究の進展は、障害児の精神発達の研究領域を拡大させた。重複障害や情動的―意志的側面に障害を持つ精神病児の訓育ならびに教授―学習の諸問題を包括する独立の諸分野も分離されていた。
※この「学問分野およびそれらの基本領域の分離」の解説は、「ソビエト障害学」の解説の一部です。
「学問分野およびそれらの基本領域の分離」を含む「ソビエト障害学」の記事については、「ソビエト障害学」の概要を参照ください。
- 学問分野およびそれらの基本領域の分離のページへのリンク