女性の力
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女性の力(じょせいのちから、独: Weibermacht、英: Power of Women)は、「女性に支配される英雄的あるいは賢者的男性」を示す中世ルネサンスの芸術的・文学的なトポスで、「男性優位の性的階層の説諭と性的階層のユーモラスな逆転」を表している[1]。
脚注
- ^ Ainsworth, p. 59
参考文献
- Ainsworth, Maryan Wynn, et al., German Paintings in the Metropolitan Museum of Art, 1350-1600, 2013, Metropolitan Museum of Art (New York, N.Y.), ISBN 1588394875, 9781588394873, google books
女性の力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 09:37 UTC 版)
「ダナエ (レンブラントの絵画)」の記事における「女性の力」の解説
レンブラントは『ダナエ』を、過去の同じモチーフに共通する「ゼウスをただ受容する」のではなく、自らの意思を示す姿で描いた。このような女性に主体性を与えるレンブラントの絵画は『ダナエ』に限られず、この特徴を尾崎彰宏は「女性の力」と名づけている。『ダナエ』の1年前に製作された『ペリシテ人に目を潰されるサムソン』では、サムソンの髪を切り力を奪った女デリラが切った髪と鋏を見せつけるように描かれている。この絵でも彼女は「出来事を能動的に起こす女性」として描かれ、「女性の力」を表現したレンブラントの『ダナエ』と並ぶ双曲とみなされる。
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