奈良 - 新宿線、五條 - 新宿線とは? わかりやすく解説

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奈良 - 新宿線、五條 - 新宿線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:22 UTC 版)

やまと号」の記事における「奈良 - 新宿線、五條 - 新宿線」の解説

概要 奈良線1988年8月6日運行開始した最初の路線である。同年6月1日には新宿 - 大和高田線(のちに五條延長)が加わり1日各1往復設定されている。両系統は、天理駅以東では同じダイヤ運行するため奈良発着1号車五條発着11号車(運行当初51号車)としている。かつては路線とも2階建てバス使用されていたが、2011年春より奈良線取りやめ日野・セレガハイデッカー車に置き換え)、2013年3月からは五條線取り止めた。なお、京王プラザホテルでは都庁玄関前にバス停留所があるが、建物構造2階建てバス進入できないため、路上停車となる。 運行経路 奈良線 JR奈良駅 - 近鉄奈良駅 - 天理駅 - 大和高原都祁(道の駅針T・R・S内) - 大和高原山添 - バスタ新宿新宿高速バスターミナル) - 新宿京王プラザホテル五條線 五條バスセンター - 住川 - 近鉄御所駅 - 忍海バスセンター - 高田市駅 - 近鉄高田駅 - 八木駅 - 桜井駅 - 天理駅 -(この間奈良線と同じ)- バスタ新宿新宿高速バスターミナル) - 新宿京王プラザホテル) ※大和八木駅では、かつては夜行高速バスなどのための待合室存在したが、現在は廃止され案内所かしはらナビプラザに移転したため、待合室はない。 ※奈良線JRバスグループ(西日本JRバス他)の夜行バス競合している。こちらは通常便格安便(青春ドリーム号)の2便が運行されている。※途中 御在所サービスエリア浜松サービスエリア足柄サービスエリア停車するが、乗務員交代車両点検為の停車するので乗客乗り降り出来ない

※この「奈良 - 新宿線、五條 - 新宿線」の解説は、「やまと号」の解説の一部です。
「奈良 - 新宿線、五條 - 新宿線」を含む「やまと号」の記事については、「やまと号」の概要を参照ください。

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