大型量産全鋼製車両の登場とは? わかりやすく解説

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大型量産全鋼製車両の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:26 UTC 版)

阪急600形電車」の記事における「大型量産全鋼製車両の登場」の解説

箕面有馬電気軌道1917年2月4日社名阪神急行電鉄変更1920年7月16日阪神間連絡路線として神戸線開業した神戸線開通当時梅田駅 - 十三駅間で宝塚線併用軌道区間を含む線路共有しており、阪神間所要時間当初60分からスピードアップ40分運転まで短縮されたものの、大阪市内路面区間輸送力増強障害となっていた。この解決策として、同区間併用軌道解消高架複々線化による神戸宝塚両線の分離運転が計画された。 神戸線用の新淀川橋梁1924年6月12日に、大阪市内高架複々線化1926年7月5日完成した。これにより神戸線大型車投入が可能となり、半鋼製車500700形試作全鋼製車の510ベースに、日本初大型全鋼車両として600系登場した高架線完成600系導入により、梅田神戸(上筒井)間の所要時間35分に短縮された。

※この「大型量産全鋼製車両の登場」の解説は、「阪急600形電車」の解説の一部です。
「大型量産全鋼製車両の登場」を含む「阪急600形電車」の記事については、「阪急600形電車」の概要を参照ください。

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