売買方式とは? わかりやすく解説

売買方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 09:42 UTC 版)

JASDAQ」の記事における「売買方式」の解説

他の証券市場と同様、オークション方式採用している。 かつてはオークション方式マーケットメイク(MM)方式2つの売買方式を採用する市場であった日本証券市場では、マーケットメイク方式唯一JASDAQ採用しているため、これがJASDAQ特徴付けている売買方式であったしかしながら日本ではマーケットメイク方式はなじみが少なく導入企業数上場企業総数978銘柄のうち、199銘柄とどまったため、2008年3月21日をもってマーケットメイク方式廃止となり、同年3月24日からの取引はすべてオークション方式にて行われることとなった2008年4月1日より、マーケットメイク方式にかわる制度として、リクイディティ・プロバイダー制度導入された。リクイディティ・プロバイダー(LP)制度とは、マーケットメイク方式でのメリットである常に売り気配買い気配提示し流動性供給するメリット活かし取引参加者であるLPが常に買い注文売り注文両方もしくはいずれか一方を出すことにより、流動性供給する制度である。

※この「売買方式」の解説は、「JASDAQ」の解説の一部です。
「売買方式」を含む「JASDAQ」の記事については、「JASDAQ」の概要を参照ください。

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