売り手の所持する情報量が多い場合とは? わかりやすく解説

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売り手の所持する情報量が多い場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 18:40 UTC 版)

逆選抜」の記事における「売り手の所持する情報量が多い場合」の解説

売り手所持する情報量が、買い手所持する情報量よりも多い場合発生する逆選抜問題回避する方法一つに、国や地方公共団体消費者団体などの第三者機関介入挙げられる売り手提供している財やサービス品質について第三者機関審査検定行い買い手に対して財やサービス品質保証する方法である。 劣悪な財やサービス提供する売り手に対して罰則課す法や条例制定したり、良質な財やサービス提供する売り手に対して税制面の優遇与える法や条例制定したりする方法併せて行うと、財やサービス品質の確保はより確実になる。 ただし、財やサービス品質維持対すインセンティブ売り手にある場合第三者機関品質保証介入する要はない。例として、信用ブランドなど売り手利益大きく影響する場合挙げられる買い手何度も繰り返し来たり、大量顧客企業の名前を信用基準としている場合、その企業自身に財やサービス値段の関係を正常に維持するインセンティブもたらされるため、売り手買い手との間に信用形成され第三者機関品質保証介入する要はなくなる。

※この「売り手の所持する情報量が多い場合」の解説は、「逆選抜」の解説の一部です。
「売り手の所持する情報量が多い場合」を含む「逆選抜」の記事については、「逆選抜」の概要を参照ください。

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