土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故の意味・解説 

土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故」の解説

1971年昭和46年5月5日 土佐電気鉄道(現:とさでん交通)の伊野線鏡川橋南詰 - 鴨部カーブで、伊野知寄町行き電車200形203号)が手前交換所待避待ちタブレット交換)をせずに進行し知寄町伊野行き電車(同205号)と正面衝突した衝突203はさらに、衝撃ブレーキ損壊し下り坂逆行後方ダンプトラックとも衝突した重軽傷66名。事故車のうち203廃車205修理され運用復帰した鏡川橋 - 鴨部市場前間は、同年中に特殊単線自動閉塞式信号方式変更されている。

※この「土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故」の関連用語

土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



土佐電気鉄道鴨部正面衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (1950年から1999年) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS