営業キロ・運賃計算キロの起終点駅に関する特例とは? わかりやすく解説

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営業キロ・運賃計算キロの起終点駅に関する特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 08:26 UTC 版)

東京山手線内」の記事における「営業キロ・運賃計算キロの起終点駅に関する特例」の解説

東京山手線内にある駅と、中心駅(以下「東京駅」という)から片道営業キロが100kmを超え200km以下の鉄道区間内にある駅との相互間の鉄道片道普通旅客運賃は、東京駅起点または終点とした営業キロ又は運賃計算キロによって計算する(以下「本特例」という)。 東京近郊区間内では、東京駅からの経路最短でない経路のうち営業キロが100km超となる経路運賃について東京駅からの最短経路営業キロが100km以下になる場合は、本特例適用しない運賃計算することができる。 本特例適用される乗車券では東京山手線内いずれの駅での乗車下車も可能である。ただし、東京山手線内での途中下車できない東京駅からの営業キロが200kmを超える場合には、本特例より広範な規定である東京都区内規定適用する。 本特例適用される乗車券東京山手線外の駅まで乗り越す場合は、下車駅から最も近い東京山手線内の駅からの運賃収受する。逆に東京山手線外から本特例適用される乗車券接続する乗車券購入する場合は、東京山手線内発駅から最も近い駅までの乗車券購入すればよい。 なお、新幹線回数券などの特別企画乗車券においては利便性考慮して東京駅から100km以下の近距離区間であっても特例同様の制度適用している場合がある。そのため、区間によっては、通常の乗車券ではあり得ない券面表示になることもある。 新幹線特化企画乗車券エクスプレス予約新幹線eチケット・タッチでGo!新幹線)は新幹線駅の単駅指定となる為当制度利用できないSuicaSF乗車する場合は、ICカード乗車券取扱規則29条の規定により本特例適用される

※この「営業キロ・運賃計算キロの起終点駅に関する特例」の解説は、「東京山手線内」の解説の一部です。
「営業キロ・運賃計算キロの起終点駅に関する特例」を含む「東京山手線内」の記事については、「東京山手線内」の概要を参照ください。

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