営業マンにビデオを持たせ生の感想を集める
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:44 UTC 版)
「筑水キャニコム」の記事における「営業マンにビデオを持たせ生の感想を集める」の解説
営業マンに要請されているのは、ユーザーの声を拾ってくることである。2000年頃から営業マン全員がビデオカメラを持ち、ユーザーに会って感想を撮ってくることが課されている。ユーザーの声のうち褒める声は割り引いて聞きつつ、商品開発のヒントとして、ビデオをもとにユーザーニーズを推察すること。最終的には、既存製品を磨き上げるために、改良点、改善点をいかに拾って次の開発に活かすかが営業に与えられた課題である。また一方、ユーザーに褒めてもらうことはつくる側のモチベーションアップにつながるので、お客さんに褒めてもらったビデオを30分くらいに編集して、開発や工場の人に見せることも行っている。
※この「営業マンにビデオを持たせ生の感想を集める」の解説は、「筑水キャニコム」の解説の一部です。
「営業マンにビデオを持たせ生の感想を集める」を含む「筑水キャニコム」の記事については、「筑水キャニコム」の概要を参照ください。
- 営業マンにビデオを持たせ生の感想を集めるのページへのリンク