名車ロータス72の登場とは? わかりやすく解説

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名車ロータス72の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「名車ロータス72の登場」の解説

1970年に、それまでラジエーター前面にあるというスタイル覆しサイドラジエター形式採用したクサビボディーを持つ、72デビューを果たす。それまで隠れていた航空力学車体形状において重要な項目と成る極めて重要なスタイリング変革であった。 現在では考えられないことであるが、後継車開発失敗があったとは言え、このクルマその後長く活躍続け、Fスペックまで進化果たしながら1975年シーズンまでの長きに渡り使用された。この間20勝を記録し1970年ヨッヘン・リント1972年エマーソン・フィッティパルディチャンピオンとなり、この両年に加えて1973年にもロータスにコンストラクターズタイトルをもたらした。 ただし72大きな特徴であるインボードブレーキトラブルにより、リント1970年シーズン途中事故死し、リント事故衝撃受けた同僚ジョン・マイルズ直後チームを去るという大きな代償もあった。

※この「名車ロータス72の登場」の解説は、「チーム・ロータス」の解説の一部です。
「名車ロータス72の登場」を含む「チーム・ロータス」の記事については、「チーム・ロータス」の概要を参照ください。

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