可変な値域とは? わかりやすく解説

可変な値域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:30 UTC 版)

ハッシュ関数」の記事における「可変な値域」の解説

多く用途では、プログラム実行するたびにハッシュ値範囲変化するし、場合によっては1回実行中にも範囲変化することもある(ハッシュテーブル拡張する必要が生じた場合など)。そのような場合ハッシュ関数2つパラメータ入力する必要がある1つ入力データ z で、もう1つ生成可能なハッシュ値の数 n である。 よくある方式は、非常に大きな値域例えば 0 から 232−1)のハッシュ関数用意し、その出力を n で割った余り最終的な出力とする。n が2のべき乗なら、割り算ではなくビットマスクビットシフト代替できる。この方式を採用するなら、ハッシュ関数は n がいくつであっても、0 から n−1 の間でハッシュ値一様に分布するようなものを選択する必要がある関数によっては、奇数素数など特定の n でないと余り一様分布ならないこともある。

※この「可変な値域」の解説は、「ハッシュ関数」の解説の一部です。
「可変な値域」を含む「ハッシュ関数」の記事については、「ハッシュ関数」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのハッシュ関数 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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