南部幹線の建設と編入とは? わかりやすく解説

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南部幹線の建設と編入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 19:13 UTC 版)

ドブシナー - ロジュニャヴァ線」の記事における「南部幹線の建設と編入」の解説

ズヴォレン - コシツェ線#南部幹線」も参照 戦後コシツェ - トゥルニャナッボドヴォウ鉄道線と当線を接続して南部スロバキアにおける東西連絡線とするため、トゥルニャナッボドヴォウとの間で長大トンネルを含む新線南部幹線」(Južná magistrála)が着工された。 当線側ではロジュニャヴァ市街から約2キロ離れた当時のブルゾチーン鉄道停留場付近に新線との分岐駅となる現ロジュニャヴァ鉄道駅新たに開設したこれに伴いロジュニャヴァ市街地面した旧ロジュニャヴァ鉄道駅はロジュニャヴァプレドメスチエ(ロジュニャヴァ市街前)鉄道駅(のち鉄道停留場格下げ)に改称された。 1955年1月23日新線開通に伴い、当線のロジュニャヴァ - プレシヴェツ間はプレシヴェツ - ズヴォレン - ウルートキ鉄道線プレシヴェツ - ズヴォレンとともにコシツェ - ズヴォレン鉄道線編入され、当線は現在のドブシナー - ロジュニャヴァ間に短縮された。

※この「南部幹線の建設と編入」の解説は、「ドブシナー - ロジュニャヴァ線」の解説の一部です。
「南部幹線の建設と編入」を含む「ドブシナー - ロジュニャヴァ線」の記事については、「ドブシナー - ロジュニャヴァ線」の概要を参照ください。

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