医療・福祉におけるアカウンタビリティとは? わかりやすく解説

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医療・福祉におけるアカウンタビリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 05:11 UTC 版)

説明責任」の記事における「医療・福祉におけるアカウンタビリティ」の解説

医療・福祉における説明責任とは、 患者サービス利用者対す必要な情報開示十分な説明もちろんのこと 受け手がそれを理解納得した上で内容合意または拒否する自主性までを含む。 医療場面でインフォームド・コンセント呼ばれることが多い。1990年代後半から社会福祉基礎構造改革のもと、福祉サービス事業者による措置から利用者自己決定によって契約を結ぶ形式転換した。 これにより、福祉サービス事業者は利用者から選択される立場へと変化し行政対する自らの行動報告利用者対す説明応対など、双方でのアカウンタビリティ不可欠となった医療現場においても、医療従事者等が患者対し治療臨床試験治験の内容について説明をする義務があるが、単に説明責任を果たすのみならず説明受けた患者側が十分に理解した上で合意するか否か決定する権利までを重要視する

※この「医療・福祉におけるアカウンタビリティ」の解説は、「説明責任」の解説の一部です。
「医療・福祉におけるアカウンタビリティ」を含む「説明責任」の記事については、「説明責任」の概要を参照ください。

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