北品川終点とは? わかりやすく解説

北品川終点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:58 UTC 版)

東京都電車」の記事における「北品川終点」の解説

1925年3月11日に、それまで八ツ山橋南にあった北品川終点に京浜電気鉄道軌道接続京浜電鉄車両市電軌道に乗り入れて途中高輪南町から分岐して品川駅前の同社ターミナル高輪駅まで、市電車両京浜電鉄乗り入れ同社北品川駅までそれぞれ乗り入れた京浜電鉄はこの直通運転のために軌間従来の1,435mmから1,372mmに改軌した。しかしながら1933年京浜電鉄横浜以南湘南電気鉄道(1,435mm軌間)と相互直通運転を行うために、軌間を1,435mmに再改軌市電との直通運転高輪駅への乗り入れ打ち切られ、このとき市電終点品川駅前まで後退した八ツ山渡った先にはもともと京浜電鉄の物である1,435mmに改軌された併用軌道1956年昭和31年6月30日まで存在しており、京急電車通っていた。市電北品川終点跡地京急電鉄の手開発され分譲マンションになっている現在の北品川駅北側には保線車両用の側線があるが、これは市電跡地ではなく1956年7月移設時に新設されたもの)。

※この「北品川終点」の解説は、「東京都電車」の解説の一部です。
「北品川終点」を含む「東京都電車」の記事については、「東京都電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北品川終点」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北品川終点」の関連用語

北品川終点のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北品川終点のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京都電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS