効果のある学校(Effective School)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 23:00 UTC 版)
「人権教育」の記事における「効果のある学校(Effective School)」の解説
人権感覚の育成が、児童生徒の自主性や社会性などの人格的な発達を促進するばかりでなく、学校の役割の大事な部分を占める学力形成においても成果を上げる、という仮説。「教育的に不利な環境の下にある児童生徒の学力水準を押し上げている学校」において、学力向上と人権感覚の育成とが併せて追求されている点に注目してこの名称がつけられている。
※この「効果のある学校(Effective School)」の解説は、「人権教育」の解説の一部です。
「効果のある学校(Effective School)」を含む「人権教育」の記事については、「人権教育」の概要を参照ください。
- 効果のある学校のページへのリンク