副次的要因とは? わかりやすく解説

副次的要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 20:25 UTC 版)

北陸トンネル火災事故」の記事における「副次的要因」の解説

北陸トンネル着工時、国鉄技術の粋を結集した交流長大トンネルであり、その安全性極めていとされていた。しかし開通から5年目1967年昭和42年)、敦賀消防署国鉄対し北陸トンネル火災時の対応について申し入れ行っていた。内容北陸トンネル通過する列車救命補助具呼吸器備えることだった。消防の方ではこの段階から北陸トンネル大規模火災事故発生する可能性があるとしていたのである。 しかし、「電化トンネル火災事故あり得ない」とする国鉄建前を守るために、国鉄はこれら消防からの要望申し入れ一切封殺した。また、トンネル内の照明普段消灯しいただけではなく一斉点灯させる回路備わっておらず、火災発生時に個々回路照明具680個に対しスイッチ500個)ごとにスイッチ入れていた。 これら設備面での不備被害拡大要因になったとされている。

※この「副次的要因」の解説は、「北陸トンネル火災事故」の解説の一部です。
「副次的要因」を含む「北陸トンネル火災事故」の記事については、「北陸トンネル火災事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「副次的要因」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「副次的要因」の関連用語

副次的要因のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



副次的要因のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北陸トンネル火災事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS