利用状況統計とは? わかりやすく解説

利用状況統計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:00 UTC 版)

北陸本線」の記事における「利用状況統計」の解説

集計当時路線である米原駅 - 直江津駅間では、普通列車輸送密度主要駅ごとに区切ると、あいの風とやま鉄道えちごトキめき鉄道移管された泊駅 - 糸魚川駅間が最も低く、特に富山県新潟県県境がある越中宮崎駅 - 市振駅間の利用者数は1列車あたり20程度、1車両あたり7人程度である。 2007年11月13日における北陸本線石川県内区間の旅客流動以下の通りである。ただし以下の数値には夜行列車利用者含まれていない輸送人員(人/日)全列車合計普通列車特急列車合計 61,415 41,276 20,139 県内相互 34,968 33,930 1,038 県内 - 富山県方面 9,337 5,321 4,016 県内 - 福井県方面 11,470 1,964 9,506 県内通過 5,640 61 5,579 2005年11月15日における北陸本線富山県内区間の旅客流動以下の通りである。ただし以下の数値には夜行列車利用者含まれていない輸送人員(人/日)全列車合計普通列車特急列車合計 49,576 36,721 12,855 県内相互 31,680 30,521 1,159 県内 - 石川県方面 12,127 5,693 6,434 県内 - 新潟県方面 2,881 483 2,398 県内通過 2,888 24 2,864 2012年5月29日には鉄道利用調査大聖寺駅 - 糸魚川駅間で石川県と富山県によって合同実施された。

※この「利用状況統計」の解説は、「北陸本線」の解説の一部です。
「利用状況統計」を含む「北陸本線」の記事については、「北陸本線」の概要を参照ください。

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