利便性の低い新駅は不要とは? わかりやすく解説

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利便性の低い新駅は不要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:03 UTC 版)

南びわ湖駅」の記事における「利便性の低い新駅は不要」の解説

建設凍結中止派は、利便性少な新駅では投資額を回収するだけの経済効果出ない、と主張する湖西線沿線大津市内の住民京都駅へ、近江八幡市以北住民にとっては米原駅出た方が便利である。しかも東京博多といった遠隔地に行く場合には、「のぞみ」の停まらない新駅では、結局「のぞみ」停車する京都駅利用となり、この駅の利用にはつながらないまた、駅へ車でやってくるパークアンドライド場合でも、現在のところ新駅周辺の道路事情よくないため、大きな時間短縮にはならない、と見ている。そのため、新駅利用する住民実質的に駅周辺草津線沿線しか見込まれず、建設促進派の需要予測過大であると主張するそもそも新駅経済的効果高ければ税金投入による請願駅でなくJR東海が自ら作るはず、という見方である。

※この「利便性の低い新駅は不要」の解説は、「南びわ湖駅」の解説の一部です。
「利便性の低い新駅は不要」を含む「南びわ湖駅」の記事については、「南びわ湖駅」の概要を参照ください。

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