別系統での国産化とは? わかりやすく解説

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別系統での国産化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 00:23 UTC 版)

CSSC GT-25000」の記事における「別系統での国産化」の解説

GT-25000とは別にUGT-25000を元に国産化したエンジンにQC-280/QD-280がある。国産化参加したXAECが、入手した技術から独自に開発したガスタービンエンジンで、こちらもUGT-25000と基本的に同じパフォーマンス発揮できる。GT-25000の保険として、軍艦搭載ガスタービン市場乗り出したが、航空機エンジンメーカーのXAECが開発したQC-280より、軍艦搭載するにはCSIC製のGT-25000の方が適当として不採用になった以前中国軍艦のガスタービンはQC-280が搭載されているとされたが、これは間違いである。不採用後は民間での採用見込んでいる。 また、GT-25000とQC-280の開発経験により、中国航空工業集団(AVIC)の所有する航空機用ターボファンエンジンであるWS-10やWS-15のエンジンコアを使用した新設計のガスタービンのQC-185(出力:18MW 効率:38%)やQC-400(出力:40MW 効率:42%)の開発など、多様な航空機エンジン保有する強み生かしてニーズにあった様々な出力ガスタービン開発が行われている。

※この「別系統での国産化」の解説は、「CSSC GT-25000」の解説の一部です。
「別系統での国産化」を含む「CSSC GT-25000」の記事については、「CSSC GT-25000」の概要を参照ください。

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